よだきいブログ

日記のコピペ

酵素洗顔のブームがきた

この記事をシェアする


よだきいです。
最近酵素洗顔を始めました。

酵素洗顔とは?

その名の通り、酵素を利用した洗顔。酵素にはタンパク質と脂肪を分解する働きがあります。 その働きを利用したのが酵素洗顔で、古い角質を除去できて、余分な皮脂も取り除いてくれます。 よだきいはいつかの石けんを使っています。固形の石鹸タイプを購入しましたが、ねりタイプとしてチューブのものがあるみたいですね。石けんだと持ち運びが難しかったり、水を切るのに少し気を使ったりするので次はねりタイプにしようと思います。

水橋保寿堂製薬 いつかの石けん 100g

水橋保寿堂製薬 いつかの石けん 100g

ピーリングとの違いは?

ピーリングはの力で古い角質を除去。 酵素洗顔は酵素の力で古い角質を除去。 やってることは大体一緒ですが、酵素洗顔の方がお肌に優しい感じがします。肌の突っ張り具合は酵素洗顔の方が目立ちません。 敏感肌の人は酵素洗顔の方がいいかもしれません。

酵素洗顔の頻度は?

ピーリングと同じで、週に2回まで。ただし、月曜日と木曜日みたいに間隔をあけましょう。 あまりに頻度が高すぎるとビニール肌になる危険性があります。 「角質つるつるこするジェル」は消しゴムのカスのようなものがポロポロ取れて、ピーリングできている感がものすごいし、間隔をあけないとポロポロが出ないので続けてやろうとしてもなかなかできないのですが、酵素洗顔に関しては古い角質が落ちるのが目で見て確認できるような感じにはならないので、やり過ぎには要注意です。

ロゼット ゴマージュ 120g

ロゼット ゴマージュ 120g

ロゼットゴマージュ モイスト 120g

ロゼットゴマージュ モイスト 120g

よだきいは敏感肌なのでピーリング剤も使うには使いますが、ここぞというタイミング(翌日の化粧ノリを絶対に良くしたい)でしか使いません。酵素洗顔よりも、強めではありますが目に見える効果はずっと高いと思います。 古い角質とはいえ、肌を剥がしているのでピーリングをした日は丁寧にスキンケアをしています。