ひんだれた芋ログ

日記のコピペ

手動カレー

この記事をシェアする

弟もサーバーも落ちてたよ

10:49 弟、大学入試で散る。後期を受ける気もなくしてしまったみたいで、私大に行くらしい。まぁ、頑張ってな。寮の受付も締め切られてて下宿先探しから。姉である芋を踏み台にし、「室内洗濯機置き場、風呂トイレ別、ネット無料、鉄筋、…」をチェック項目に入れて探すよう忠告したい。

久々に手動で煮る

18:33 カレーを作った。本当にオーソドックスなやつ。
芋は普段料理をしない。料理をしないといっても、材料を切ったり調味料を入れたりはするけど、その後の調理をしない、の方が正しい。
芋が暮らす部屋にはガスコンロはなく、代わりにSHARPのホットクックという調理家電がある。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W


このホットクックというのは自動で調理してくれる圧力鍋のようなもので、煮物が得意。というか煮物しかできない。特徴としては、かき混ぜ棒がついていて、調理メニューによっては自動で混ぜながら加熱できるというもの。なので、調理メニューに「カレー」を選べば、切った肉とジャガイモ、人参、玉ねぎと水、カレールーを入れてスイッチをオンすれば40分後くらいには出来上がっている。本当にほっとくだけでカレーが完成している。
今日は久々に火の加減(IHだけど)を見ながら、ジャガイモが崩れないようにかき混ぜた。吹きこぼれなんかの可能性もあるし、コゲつくとめんどくさいのでキッチンからずっと離れられない。ホットクックなら… ホットクックなら、スイッチを入れたらテレビでも見ておけばいい。本当に楽。
同じくSHARPが出している、ヘルシオというウォーターオーブンがあって、これがいま一番欲しい家電。

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 26L 1段調理 ホワイト AX-AS400-W

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 26L 1段調理 ホワイト AX-AS400-W


これがあれば、焼いたり揚げたり炒めたり…とにかく煮込む以外の料理ができる。しかもドライフードも作れるらしい。これだけでももう最高としか思えない。なんて家電だ。すぐに元が取れちゃう。
楽をするための努力・情報収集は怠らない。絶対に楽をしたい。ゆくゆくはもちろん食洗機もドラム式洗濯機もロボット掃除機も欲しい。毎日必要な作業を全て家電に任せたい。自由な時間が…ほしい!

テトリス99でドン勝できませんでした

20:45 以前の日記でも書いたバトロワ「テトリス99」。奮闘したので是非見てもらいたい。

6位!!!!!!

いやこれ本当にすごくて。本当に。テトリミノが意味わからん速さで落ちてくるから、思考が追いつかなくて、落ちてしまったところで何度も回転させて時間を稼いでいたが、その間に灰色のテトリミノ(おじゃまぷよ的なやつ)のゲージが溜まっていく。最終的には発狂し、発狂する芋を見守る弟の悲鳴と共にKOされてしまった。最高に楽しかった。これがバトロワの醍醐味…?絶対に ドン勝 テトワンしたい…いつかは1位で「YATTA!」と叫びたい。対人ゲームを全くと言っていいほどしないので、この感覚は新鮮で6位とはいえども本当に嬉しかった。