ひんだれた芋ログ

日記のコピペ

ハトムギ化粧水ですらケチる混合肌アラフィフ母の基礎化粧品探しの記録

この記事をシェアする

「もったいない」が口癖の母

芋です。
いま実家に帰省していて、母が使っている化粧品を見たところ、朝も夜もオールインワンジェルしか使っていなくて驚愕。夏に帰省した時に「ルルルンのフェイスマスクがいいらしい!松本伊代が使ってるらしい!」と買ってみたはいいものの、使い切るとリピらず。というか使い始めも、初日はつけてたのに次の日になるとつけてないから「なんで?」と尋ねると「2日続けてつけるのは、なんかもったいない」という謎の持論を展開されて困った。

NEW フェイスマスク ルルルンプレシャスRED 32枚入り(乾燥小ジワ徹底濃密タイプ)

NEW フェイスマスク ルルルンプレシャスRED 32枚入り(乾燥小ジワ徹底濃密タイプ)

ちなみに芋自身も似ているところがあるので、よく「もったいない」と言ってサンプル品を2,3回に分けて使ったり、使い終わったフェイシャルマスクを首はもちろん全身に塗ったくったりしています。

そんな母がいま使っているのはちふれのオールインワンジェルの美白ライン。

たしかに、母は昔からシミが少し目立つ。久々に帰ってきたら、目の下に大きいのができていた。それにしても。それにしても、年齢に応じたスキンケア、いわゆるエイジングケアをしてみてほしい。忙しい朝にオールインワンで済ませるのはすごくわかる。でも、夜くらいは、スペシャルじゃなくても、朝とは違うスキンケアをしてほしい。シワに効くやつとか塗ってほしい。

そんなわけで、日頃から基礎化粧品のリサーチをしている芋が母が今後使うべき基礎化粧品を探すことにした。

基礎化粧品リサーチ

前述した通り、母は

  • 面倒くさがり
  • ケチケチ使う
  • いいものでもリピしない

という感じなので、こんな母が続けられる基礎化粧品を探し当てたい。
昔はエリクシールとか使ってたみたいだけど、やっぱり子どもができたり仕事に復帰したりとかで余裕がなくなってしまったのか、ブランド物的なものはしばらく使っていないらしい。
買いやすく、使いやすく、続けやすいものを前提に考えていく必要がある。

面倒くさがり

工程が多くなると、ちょっとめんどくさいみたい。スキンケアの時間を贅沢な時間、自分のための時間として少しでも楽しめるようになってくれればいいんだけれど…ひとまずは、工程が短くても済むようなものが望ましいとおもわれる。
だからたぶん拭き取りなんかは向いていない。使い終わったコットンの処理とかもめんどくさがりそう。

ケチケチ使う

ドラッグストアでも手に入るようなものでもケチケチ使うから、ちょっと高いものだとなおさらケチケチしてしまうはず。ケチケチしてしまうと、逆効果になることもある。これに関しては芋が実証済みで、アルビオンの乳液をコットンに3プッシュするのを、「もったいない!」という理由で1~1.5プッシュにして拭き取っていたところ、肌のキメが粗くなった。もったいぶってはいけない。
バシャバシャ使うものにするか、2,3滴でも効果があるものにするかの2択になるけど、母の性格を考えたら2,3滴でも充分なもののほうが使っていて気持ちが楽なはず。2,3滴でも充分っていったら…オイル?オイルが理想的かもしれない。でも母はTゾーンだけオイリーの混合肌。肌との相性も考えながら決めていかないと。

いいものでもリピしない

これに関しては、リピしやすい価格帯(どう頑張っても1,000円以内)の商品にするか、定期便でひたすら実家に送りつけるかのどちらかしかないと思っている。ただ、定期便でひたすら実家に送りつけるという方法には少し問題があって、母は1ヶ月で使うものを3ヶ月くらいかけて消費する。だから、定期便で届く頃には前月分のものが確実に残っている。1回あたりに使うべき容量がわかりやすいものだったら、消費できるかもしれない(ポンプで3プッシュとかオイル2,3滴とか)。パール2個分とかグレープフルーツ大とかわかりづらいんですよね。てかグレープフルーツ大なんてそんな一度に使いたくないんだよな〜、もったいなくて。
「ケチケチ使う」とごっちゃになってしまった。結論から言えば、リピしやすい値段、できればこれに加えて1回に使う量がわかりやすいものが良さそう。

候補

  • ちふれのエイジングケアライン
    (価格帯は低めでドラッグストアでも手に入れられる。化粧水と乳液と美容液とクリームの4種で、スキンケアとしてはちょうど良い品数。母も現に使っているし、よく知っているブランドなので抵抗もなさそう)

ちふれ 濃厚 化粧水 180ml

ちふれ 濃厚 化粧水 180ml

  • HABAのスクワランオイル
    (1滴でいいらしい…本当に?だとしたら本当にすごい。エイジングケア用のコエンザイムQ10配合のものがあるから、これがいいかも。これだったら、化粧水の後に1滴でいい。続けやすそう。30mlで約3,000円。中身が見えないから残量の確認ができないのが不安だけど、30mlで朝晩6ヶ月使える。高コスパすぎて、定期便あるけど別にしなくても良さそうではある。)

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワQ10 30ml

ハーバー スクワQ10 30ml

IPSAとかアルビオンとか、もちろん考えたさ。でも母が使っていて罪悪感を覚えるようなものは選べない。スキンケアは続けてこそ。続けられるものを選ぶ。
ひとまずはこんな感じかな。また良さそうなものを発見したら追記します。