ひんだれた芋ログ

日記のコピペ

2019/02/19

この記事をシェアする

研修2日目

朝6時半起床だけど5時半起き(化粧とかの時間)。
身支度した後清掃して、当番だったのでそのまま朝食の準備。
朝食のときに、ヨーグルトをスーツにこぼして大惨事になるも、水で洗えるスーツだったのでことなきを得た。
片づけ後は自由時間のはずが、研修室にあるホワイトボードに「朝礼前の時間にやるべきことリスト」が書いてあるので何もできない。
最初はノートをとるのにボールペンを使ってたけど、こんなことにインクを使うのはもったいないということで、シャーペンを使い始めた。

ビジネスマナーの講義が一番辛い。今日は4時間半。歯を10本見せる笑顔のまま、ありがとうございましたとかいらっしゃいませとか言わなくちゃいけなくて、芋のグループは何度も何度もやり直しをさせられた。

終礼でも、司会の人(マナー講師ではなく会社の女性)が確認をするとか言って、挨拶の練習通り何度もしたけど、笑顔がなってないと何度も言われて結局明日までにちゃんとしろと告げられた。その女性は終始仏頂面で怖いんだけど。

23:29 明日も6時半起き…まぁ早く起きるけど。同室の女の子と話し込んでしまってこんな時間に…朝早いのに、付き合わせてしまって申し訳ない。明日頑張れば、ビジネスマナーの講義は終わり、あの憎っくきマナー講師の先生方とおさらばできる。ありがたい。頑張ろう。4時間あるけど。