ひんだれた芋ログ

日記のコピペ

税務署行き

この記事をシェアする

芋、はじめての確定申告

14:08 今から税務署に行って、e-taxで確定申告をするためのIDとパスワードを発行してもらう。マイナンバーカードがなくても、電子申告できるシステムが今年から始まったらしい。
これまでは、家でできるe-taxといえば「マイナンバーカード+ICカードリーダー」が必要で、なんとも敷居が高いものだった。今回のシステム簡略化は、マイナンバーカードの普及率の低さを鑑みた応急措置的なものらしい。つまり、一時的なものなので今後マイナンバーカードが(するかわからないけど)普及すれば、ID・パスワード方式はやめるのだそうだ。

14:39 案外時間がかかるのか、番号札を渡されて待っている。どのブースも埋まってる。平日というのもあってか、年配の方が多い。今はまだ確定申告の時期じゃないのにどうして…?室内にも「まだだぞ!」ってポスターがたくさん貼ってある。

14:54 終わった。パソコンを使って個人情報を入力するだけだった。余談だが、パスワード入力の際に伏せ字にならなかったのが面白かった。しかも伏せ字になってないパスワードとIDが印刷された紙を渡された。いいぞ、税務署。そのまま突っ走っていけ。

確定申告祭り

e-taxを利用しない人向けの案内が書かれたポスターで、気になったものが一つあった。

合同確定申告会場の案内

どういうこと…?確定申告が必要な人々が一堂に会する祭典なのか…?
過去にモーターサイクルショーに行ったことがあるが、そんな感じなのだろうか。ブースがたくさんあって、人々が渦巻くように並んでいて、…
考えただけでも恐ろしい。それに、駆り出される税務署の職員さんが居た堪れない。一年で一番ハードな日だろう。

今月は映画月間

今日は遂にミスター・ガラスを観た。

アンブレイカブル、スプリットの続編だ。
先月公開されたばかりなので、劇場に行った。一番近い劇場ではやってなかったので、ちょっと遠いところまで足を伸ばしての鑑賞だった。
ここ最近はずっとiPadで観ていたので、久々に劇場の巨大なスクリーンと設備の整った音響で楽しむ映画はまさに格別だった。